2010年8月18日水曜日

あっという間

気づいたらもうドイツに来て3週間。
そしてチューリッヒ入りまで2週間。
語学学校終了まで9日。

はやーい。

そしてもっと残念なのが、Sidra(先生)が残り2日でバケーションにローマへ・・・
あーやる気なくなるわー。。

・・・・

ドイツ語やり始めてから2週間半ですが、
2年前に3週間学校に通ったときよりしゃべれてない気がします。
勉強内容は、2年前よりはるかに進んでるにもかかわらず
実際には全然しゃべれない。

他の生徒もそんな感じ。
みんな共通してるのが語彙不足。
授業内容が基本的にグラマティックで「書く」が主な作業。
たしかに、話すためには「書ける」ことは重要ですが
初心者はとにかく適当でいいから言葉を「発する」ことが重要だと
今現在改めて感じております。

自分の言いたいこと、単語でいいので声に出す。
なので単語を覚えなきゃいけないので、単語帳を作るのですが
いかんせん冠詞や動詞の変化について解くことが多いので
なかなか単語を利用することがない現状。
よってなかなか定着しない。
それゆえ、また文中に出現しても覚えてなくて同じ単語が
再度ノートに記載されるという悪循環に・・・

が、今週はしゃべるっていうのを通り越してSidraはディスカッションを要求・・・
今日は男女における固定観念についてで・・・
ドSかっ。
みんな知ってる文にたどたどしく単語を載せるか
英語でわからない部分を述べて修正待ちか、といった状態に。

まぁでもしゃべらないよりましなので今後に期待です。
耳も次第に慣れてきたので市場や屋台デビューも近いはず。

2 件のコメント:

  1. じゅんじゅん元気?
    ドイツ語難しそう。

    頑張って下さい!

    返信削除
  2. 母国語じゃないんだもんね!!
    そのうちペラペラになるといいね,がんばれー!!

    返信削除