2012年2月29日水曜日

うるう日

4年に一度ということで書いてみてるわけです。
とりあえずレアな日なので書いてみてるわけです。

特に書くこともないなぁと思うのでとりあえず前の閏年のことを回想。
4年前は2008年。
実はちょうど4年前の2月に欧州初上陸してました。

欧州なんて「欧米」ってまとめられるくらいなんだからまぁアメリカっぽいんだろう
そんな軽ーい気持ちで来たらまぁびっくり。
全然違うわけでしたよ。
建物やら雰囲気やら人やら色んなことが。
大人になってから日本を出るのが初めてで
それなりにいい面も悪い面も見れるようになっていたため
一概には両地域を比べられないのも事実なんですけどね。

でもやっぱり違うんだなーって感じたことを覚えてます。
いくら映像で見てても、やっぱり体感すると
より違いがわかるんだなって
そう感じたんです。

そしてこの4年前を契機に実は日本を出る機会が多くなってました。
2008年は2・8月に欧州
2009年は7月豪州、11月欧州
2010年は3月米国、7月から欧州
2007年以前は修学旅行でタイに行った以外出てなかったですから。

そう考えると実はこの4年で結構色々変化してるんですね。
自分の肩書きも3回変わってて
引っ越しも4回してて(うち3回はこの半年で)
体重も落ちてて(変動は激しいのですが)。

たった4年。
4年前の自分が今ここにいるとは思ってなかったですからね。
ただ漠然とした想いがあったことも事実です。
欧米の大学院に進学したい、と。

でも4年。
経過を観察するのにすごく良い時間のような
そんな気が今振り返ってみて思ってるわけです。
想いがあって、それが実現・実践できているかどうか。

もちろん、どこに時間の基準を置くかで話は全然違うんですけどね。
たまたま自分的にはうまく合致したわけです。
この時期とこの期間が。

と、まぁこの記念すべきうるう日をきっかけに使わせていただきましたとさ。
次のうるう日には何を思ってるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿