2012年3月31日土曜日

きっかけ

私が海外大学院へ進学しようと思い始めたきっかけの話を少し。

もともと自分は幼少期にアメリカで生活をしていたため
短期・交換留学等には一切興味を持っておりませんでした。
「海外」を「知った気に」なっていたからです。
だから大学の長期休みにはバイトしてお金を稼ぐ、ということに
大半の時間を費やしていたのです。

その見解が変化したのが父のドイツ赴任でした。
父の赴任が決まってから母が何気なしに
「じゃああんたもドイツに留学しちゃいなさいよ」
そんな軽い一言で欧州大学について調べ始めたのです。

そして結果的に一年休学して一年交換留学するなら
二年間フルで国外でマスターをやった方が良いんじゃないか。
そういったことで今の進路を決めたわけです。

今自分がここにいるためのきっかけをくれた父が昨日日本に帰りました。
私は視野が広くはないので自分に近いところで起きることに
すごく影響を受けて来たのかと思ってます。
今このチューリッヒという町で出会った人たちの間で見えたりするものや
こういった家族の変化や。

2012年は自分にとっても確実に変化が訪れる年。
それがどういう方向に進んでいくかは残念ながら全く見えてない状況。
でもきっと何らかの形で新しいきっかけに出くわすのではないか
出くわしたいなぁ、とえらく楽観的に捉えている
今年第1Qの最終日なのでした。
本日のチューリッヒ湖畔

0 件のコメント:

コメントを投稿