2013年5月12日日曜日

初めての東南アジア生活

私は今フィリピンはマニラに来ております。
スイスの財団が中心となって行っている
貧困層向けの環境負荷の少ない
かつ利用者のニーズを反映した家を建てるプロジェクトの
ちょっとしたお手伝いで来ております。

とりあえず第一印象は
蒸し暑い。
この蒸し暑さが嫌で日本に夏帰りたくないのに
まんまと日本の7月のような気候に浸かってしまいました。
汗が止めどなくじっとりくる感じ。
ミニタオルがかかせない感じです。

その次にくる印象は
カオス。
交通もそうですし
建物もそんな感じ。

そしてかなり印象的なのが
臭い。
かなり街のいたるところが臭いんです。
たとえばこんな街中。

あるいはこんな浜辺の夕暮れ。

どれも結構きつい汚臭がするんです。
画面からではわからなかったこの臭い。

まずはそんな初歩的なことが体感できたのは大きな財産だと思って
これから一ヶ月くらいのマニラライフを楽しんでいけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿