2013年10月18日金曜日

元気です。

久々更新。
わたしは元気です。

最近2人くらいに
「今どこで何してるの?」
と聞かれてそういえばそのことについて
書いてなかったなぁと。

三年間生活したスイスに7月末にお別れを告げ
スウェーデンのチャルマース工科大で
PhD、始めました。

目指せハカセ。
ドクターコーノ。

スウェーデンでのPhDはスイス同様
お給料をもらいながら学位の取得を目指します。
ただし、条件はスイスの方が良いようです。
でも、スウェーデンの大手の技術系の会社の
修士卒の新卒と同等額が支給されてるようです。
いい身分です。

今のポジションについてから一番変化したなぁと
感じるのがお金の話をたくさん聞くという点について、です。

企業とのコラボ
他大学とのコラボ
政府系のプロジェクトへの参加
全てファンディングがメインのトピック
そんな席に参加することが圧倒的に増えました。

自由に研究をするにはそのための資金が必要。
その資金を得るためには
研究にその価値があることを示すことが必要。
故にセールス力が非常に重要になってるみたいです。
だからそういった関連のトピックが話し合われることが多いようです。

とんでもない額のファンディングを得た経験を
周りにシェアしてることが多いので
色々と勉強になることはあるんです。
タクティカルだなぁ、とか
ここはがっつかないのかぁ、とか。
でもまだ自分にはアンリアルすぎて。
多くの話が右から左へ、です。

そんなお金の話をたくさん聞きながら
自分の新たな研究分野にどっぷりつかりつつ
いろんなことに悶々としながら
夜が長くなってきて寒くなりつつある
スウェーデンの西にあるヨーテボリで
元気に暮らしているドクターコーノ(予定)なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿