2014年8月10日日曜日

長いようで短かかった5週間

気づけばあっというまにサマースクールが終わってしまいました。
ベルリンで始めたビジネスプランを駆け足でボローニャで仕上げ
その間に色んな議論や衝突を経ながらたどり着いた最終発表日。
なかなかタフな日々でした。

長々と話すチームメート。
ストレス状況が続いたがためにお互いに配慮のない言葉をぶつけあったり。
かなりストレートに表現すると思っていたドイツ人よりも
さらにストレートに物事をぶつけるオランダ人に衝撃を受けたり。
自分の専門外の分野のビジネスプランに取り組む難しさ。
チーム内でのポジション取り。

色々な難しさを経験し
結局自分的にはあまり何もできなかった感覚が残っているわけで。

でも、チームみんなで作り上げたビジネスプラン。
各人が各々の担当を仕上げ
それぞれのサポートを随時行って。
みんなで仕上げた作品、という感覚は少なくともあって。
そしてその結果参加人数100名の中で
ベストプレゼン賞を獲得して。
https://flic.kr/p/oCGdqv←チーム写真のリンク
みんなで喜んで
みんなで讃え合って。

チームとして何か結果を残すために自分の果たした役割が
大きく形として見えないようなパターンを
知ってはいるつもりだったけどより理解できるような経験になった気がする
そんな5週間の締めくくりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿